
スポンサー広告


--------


【第一回】"ポーション強化"を使ったマクロでもっとベンリにポーションを使ってみよう!

SAクライアントのワンポイント

【第一回】"ポーション強化"を使ったマクロでもっとベンリにポーションを使ってみよう!

2010-01-09

2010/04/06 12:00 追記

2010/04/06に公開されたパブリッシュ65に合わせて、記事の内容を一部修正しました。

今回よりはじまる、SAクライアントで使えるベンリな小技を紹介していこうというこのコーナー。

第一回目は、"ポーション使用マクロ"のお話だぜ!

トツゼンだけど、みんなポーション(POT)使ってるかい?

オレのまわりだと『両手用の武器を使ってるから使えない』だとか『なんかメンドくさそう』っていう理由で使っていない人が何人かいるんだ。

ケド、せっかくのベンリなアイテムが使えねーのってちょっともったいねーなーって思わね?

そんなふうに思ってるアンタに朗報!

マクロを使えば『両手武器・片手武器を問わず、ボタン一発でポーションをまとめて使える』んだ!

しかも、ポーション強化のついたアクセサリをもってるなら、『ポーション強化の効果までつけられる』んだぜ!

口で説明するより早ェから、よかったらコレを見てくれよ。

こんなカンジのことがボタン一発でできるんなら、使ってみてもイイとか思わねえ?

思うよな? …思うコトにして、いま使って見せたマクロの作り方を説明すんぜ!

まずは"マクロ編集"ウィンドウをひらいてくれよな!

おっと、"マクロ編集"ウィンドウのひらき方はわかるかい?

"メインメニュー"の"マクロ"ってところから"作成"ボタンをおすんだぜ!

"マクロ編集"ウィンドウがひらけたら、こんなふうに設定してみてくれな!

POT使用マクロ例01
  1. 最初の”装備”は『バランスドのついた弓』

    2010/04/06 改訂
    パブリッシュ65で両手<=>片手武器の変更が自由になったことにより、ポーションが使用できる片手武器なら何でも可能になりました。
    また、装備変更の後にクールタイムがもうけられたため『1.0』の遅延を入れないと正しく動作しなくなりました。

    と、あれば『ポーション強化のついたアクセサリ』
    (この例だとエクルーシトリンリング)
  2. 次に使いたい『ポーション』をお好みで!
    (ココでは筋力強化POTと俊敏強化POT)

    2010/04/06 改訂
    パブリッシュ65で様々な行動の後にクールタイムがもうけられたため、ポーションを連続して使用する際には『1.0』の遅延が必要になりました。

  3. ココで『1.0の遅延』を入れるのを忘れねーように!
    (これがねーとちゃんと装備が切り替わらねーぜ)
  4. 最後の"装備"は『いつも使ってる両手武器とアクセサリ』

    2010/04/06 改訂
    アクセサリーの変更を伴わない場合は、"装備"の項目を『最後の武器を脱着』に変更することで、ポーションを使用する前の武器を装備しなおすことができます。

そんなカンジで完成したこのマクロを使うと、

  • 片手武器の時はアクセサリだけを交換してポーションを使用したあと元の装備に戻す
  • 両手武器の時はバランスドの付いた弓とアクセサリを装備してポーションを使用したあと元の装備に戻す

2010/04/06 改訂
『お好みの片手武器に持ち替えてポーションを使用したあと元の装備に戻す』

っていう動作をしてくれるハズ。

な!ラクチンだろ!

『バランスドのついた弓』をもってねーって人で、どーしても手にはいんねーって場合は次の方法でもいけんぜ!

POT使用マクロ例02
  1. 最初の"装備解除"で『左手の装備を解除』
  2. 一回目の『1.0の遅延』
  3. "装備"で『ポーション強化のついたアクセサリ』
  4. お好みの『ポーション』
  5. 二回目の『1.0の遅延』
  6. 最後に『いつも使ってる両手武器とアクセサリ』を"装備"

だけど、コッチだと遅延が二度も入るせいで、マクロが終わるまでケッコー時間がかかっちまう。

できれば『バランスドのついた弓』をゲットするコトをオススメするぜ!

2010/04/06 改訂
上記方法で対処できるため削除しました。

さて、そんなカンジで今回は"ポーション使用マクロ"のお話だったけど、どーだったろーな?

えっ、こんなのとっくに知ってる? …まあそーいうなって。

第一回ってコトでウマく説明できたかわかんねーケド、しらなかった人の役にちっとでもなれたならウレシイぜ!

それじゃ、またな!

Page Top

