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UOSAクライアント用Modパック 『SRMods』

Mods & カスタムUI

UOSAクライアント用Modパック 『SRMods』

2010-05-21

ご好評をいただいていたカスタムUI『SR_UI』の(ほぼ)全機能をモジュール化し、さらに機能を追加したModパック『SRMods』の配布ページとなります。

下記のリンクよりダウンロードできます。

最新Ver (2010/06/07 07:00)

諸事情によりSRModsの配布は終了致しました。

既にダウンロードいただいたものは、いかなる事情があっても再配布することはご遠慮くださいませ。

また、そのまま利用し続ける場合でも、あらゆる問題において一切責任が負えませんことを改めてご了承くださいますようお願い致します。

*過去のVerからのアップデートの際には、誤動作を防ぐためにSRModsのフォルダを『削除したうえでコピー』してください。

SRModsについて

UOSAクライアントにベンリな機能追加や、操作方法の変更、不具合の修正など、さまざまな機能を実現するファイルの詰め合わせです。

UOSAクライアントがサポートしている『スクリプトによるカスタマイズ機能』により実現しております。

SRModsの機能

多くの機能をもっているため、一部を紹介させていただこうと思います。

  • バフやデバフのアイコン表示にカウントダウンを表示。

  • キャラクターの重量や奉納ポイントなどをテキストで表示するウィンドウを表示可能。

  • ルーンブックを開いた状態で行き先をダブルクリックすることで、あらかじめ設定しておいた方法で移動可能。

  • オブジェクトの持つカラー情報を16進数で取得することが可能。

  • 頭上に包帯のクールタイムを表示することが可能。

  • わずらわしい船の操作を簡単にする『操船ウィンドウ』を追加。

  • 近くを通った動体オブジェクトの名前をログに表示する『You See』機能を追加。

  • パーティチャットやギルドチャットの発言も頭上に表示することが可能。

  • クライアント終了時にログファイルを保存することが可能。

  • 設定したカバンやオブジェクトに、アイテムを振り分けることができる『収集コンテナ』機能。

  • コンテナウィンドウの表示形式の種類にクラシック形式を追加し、コンテナをマウスホイールすることでそれぞれを簡単に切り替え可能。

  • コンテナウィンドウの背景色を自在に設定することができ、視認性を上げることが可能。

  • コンテナウィンドウの出現位置を一時的に固定したり、マウスカーソルを基準に出現させたりすることが可能。

  • オブジェクトの名前の表示時間を設定可能。

  • ペットやギルドメンバーをターゲットすると自動的に戦闘状態を解除することが可能。

  • ヘルスバーの背景色に対象のネームカラーを反映。

  • ヘルスバーにスペルボタンが一つ追加され、それぞれのボタンで使用するスペルを選択することが可能。

  • ヘルスバーを右クリックで閉じることが可能。

  • ホットバーを小さく折りたたむことが可能。

    また、折りたたんだ際にツールチップで表示される名前を設定可能。

  • ホットバーのどこをつかんでも移動できるようにすることが可能。

  • オブジェクトハンドルを指定条件でフィルタリングして表示する『オブジェクトハンドル検索』機能。

  • オブジェクトハンドルから死体を開くとハンドルを自動的に閉じる事が可能。

  • すでに開いた死体のオブジェクトは二度と表示しないようにすることが可能。

  • ペーパードールの名前の部分を右クリックして閉じることが可能。

  • あらかじめ設定したスキル値になるまで、スキルの上昇加工を自動的に変更する『スキル値予約』機能。

  • ターゲットウィンドウのポートレイト部分からヘルスバーを表示することが可能。

  • 本を連続してめくった場合に前のページで上書きされる不具合への対処。

  • ペットの乗り降りや発言色の変更など、複雑なCommand登録が必要なマクロを簡略化する『拡張マクロ命令』。

その他、続々と便利機能を追加予定です!

SR_UIとのちがい

好評だった『SR_UI』をわざわざモジュール化したのにはとうぜん理由があります。

ここでは『SR_UI』とくらべた利点を一部紹介したいと思います。

  • あなたが作ったカスタムUIに『SRMods』の機能をカンタンに追加できます。

  • あなたが『いらない』と思った機能はかんたんに取り外すことができます。

  • 必要な部分だけを追加することになるため、クライアントパッチの影響を受けづらくなり、カスタムUIとくらべてバージョンアップの入れ替えの手間が減ります。

  • 必要な部分だけを追加することになるため、不具合修正やクライアントパッチへの対応が必要な場合には、素早く修正版を出すことができます。

以下は主にカスタムUIを製作している方々に関係する利点となります。

  • デフォルトUIのファイル群を含まなくなったことで、権利の範囲が明確になり、ゆるやかなライセンスの元で提供することができます。(詳しくは後述)

  • カスタムUIと組み合わせた場合の相性や機能の衝突による問題が起きづらくなり、もし起こった場合でも該当機能だけを取り外せます。

  • SRMods』に含まれるモジュール製作をサポートする機能を利用することで、あなたも(0から製作するよりは)かんたんにモジュールを製作することができます。

ご利用について

SRMods』は誰でも無償で利用することができます。

ただし、『SRMods』を利用することによる不具合やトラブルその他あらゆる責任は一切負わないこと、またサポートの義務などは一切ありませんことをご了承くださいませ。

SRMods』はより多くの方に自由に楽しんでもらうため、以下の利用方法を許可しています。

  • flurry が製作した全てのモジュールは、特別な許可なく自由に改変して利用することができます。

  • あなたが改変により製作したモジュールは、特別な許可なく自由に配布することができます。

    改変により製作されたモジュールに対して flurry が権利を主張することは(よほどのことがない限り)ありません。

  • flurry が製作した全てのモジュールは、特別な許可なくあなたの製作したカスタムUIに同梱して配布することができます。

いずれの場合も当blogや製作者(flurry)の名前などを記載する必要はありませんし、特別にご連絡いただく必要もありません。

ただし、改変をともなう配布の場合はファイル名とモジュール名を変更するなど、改変前とは別物であることが明らかにわかるように注意してください。

現在ではSRModsの一般公開は停止しておりますが、既にダウンロードいただいたものについては、いかなる事情があっても再配布することはご遠慮くださいませ。

また、そのまま利用し続ける場合でも、あらゆる問題において一切責任が負えませんことを改めてご了承くださいますようお願い致します。

また、以下の利用方法は禁止されています。

  • flurry が製作した全てのモジュールを、無変更のまま『再配布を目的』として再配布すること。

    上記の同梱配布についてはこれには該当しません。

  • flurry が製作した全てのモジュールを、不特定多数が開発に参加できるような場や責任関係が曖昧になるようなコミュニティに持ち込んで改変すること。

上記にあてはまる場合でも、flurry が別途許可をだした場合には別の扱いとなります。

長くなったのですごくおおざっぱにまとめると、
勝手に改造したり、カスタムUIに組み込んで再配布するのはいいけど、誰がやったのかよくわからなくなるようなことはしないでね!
ということです。

その他

SRMods』の配布に関して何か問題がありましたら、ご連絡をいただき次第すぐに対処いたします。

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