スポンサーサイト

スポンサー広告

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第二回】続"ポーション強化"を使ったマクロでもっとベンリにポーションを使ってみよう!

SAクライアントのワンポイント

【第二回】続"ポーション強化"を使ったマクロでもっとベンリにポーションを使ってみよう!

2010-03-13

2010/04/06 12:00 追記

2010/04/06に公開されたパブリッシュ65により、本記事で紹介した内容は使用できなくなりました。

SAクライアントで使えるベンリな小技を紹介していこうというこのコーナー。

第二回目は、前回"ポーション使用マクロ"より、さらに一歩進んだ内容をお伝えするぜ!

前回紹介したPOTマクロをちょっとおさらいしてみんと、

  1. 両手持ちの武器を装備している場合でもポーションが使える
  2. ポーションを使うときだけ"ポーション強化"の効果が付けられる

っていうモンだったんだけど、どうしても遅延が入っちまうっていう欠点があった。

一対一で戦っているときには(理論上)問題ねえ長さの遅延だけど、多数の敵を相手にしてる場合には1秒の遅延だって命取りになりかねない。

そんなワケで今回は、『両手持ちの武器を装備している場合でもポーションが使える』って機能だけに焦点をしぼって、素早く動作をしてくれるマクロを紹介するぜ。

まずは実行イメージから!

どうだい?

こんだけ速けりゃ、『両手持ち武器を装備しているとポーションを使用できない』っていうハンデを克服したも同然だと思わね?(ちょっと大ゲサか?)

早速やり方を紹介したいトコだけど、その前にこのマクロには注意点が三つ!

  1. "詠唱可"の武器を使っているとうまく動作しない
  2. 片手武器と盾を装備している場合、盾が正しく再装備されない
  3. 見栄えがちょっとカッコ悪いかも?

以上のことをシッカリ確認しておいてくれよ!

それじゃおまちかね、マクロの作り方の紹介だぜ。

"マクロ編集"ウィンドウをひらいてくれよな!

POT使用マクロその2
  1. まずは最初に『Cluimsy』の魔法を登録して、ターゲットの指定を『カーソル表示』に変更
    (正確にはClumsyじゃなくってもなんでもいいぜ)
  2. 次に使いたい『ポーション』をお好みで!
    (ココでは筋力強化POTと俊敏強化POT)
  3. 最後に『最後の装備を脱着』でマクロ完成!

完成したこのマクロを使うと、片手・両手武器のどちらを使っているかに関わらず装備を一瞬外してポーションを使用したあと元の装備に戻すっていう動作をしてくれるハズだぜ。

このマクロのキモは『魔法を詠唱することで武器を外す』ってこと!

コレを応用すると片手武器から両手武器に持ち替えたり、その逆もカンタンにマクロにできるんだ。

いろいろ使い道のあるテクニックだから、アンタもぜひ自分だけの便利なマクロを考えてみてくれよな!

それじゃ、次回をお楽しみに!

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。