ブリタニアのくらし Archive

スポンサー広告


--------


ブリタニアのくらし

紫色のキュートなヤツ

2009-12-16

Energy Vortex の魔法で現れた紫色のラマ

デスパイスを探検してたときのコト。

「Vas Corp Por」

パットのヤツがいつものよーに"Energy Vortex"を呼びだす呪文を唱えた次の瞬間、オレぁジブンの目をうたがった!

パットの呪文で姿を現したのは、おなじみのモクモクおばけじゃなくって、なんと紫色のラマだったんだ!

パットの願望がそうしたのか、はたまた呪文が失敗したからかわかんねーけど、コレってダイジョブなのか!?

果敢に敵をやっつける愛らしいラマの姿を見ながら、オレぁちょっぴりフクザツなキブンになっちまった。

オマケの一枚
Energy Vortexの紫ラマ

Energy Vortex を唱えると低確率で出てくる紫色のラマ。

ブリタニアのくらし

おたからを探しにいこう!

2009-12-09

お宝を求めて地面を掘り続けるスマイルと、ソレを応援するクレドとパット

じーさんの提案でトレジャーハントに初挑戦してみるコトになったオレら。

今までやったことなかったけど、トレジャーハントってのは"おたからの地図を解読して財宝を掘りだす"コトらしい。

ソレだけきくとタダの穴ほりみてーだけど、そーカンタンにはいかねーのがムズカシイところ。

なんせ、おたからは強ーいモンスターが守ってるうえに、ワナがしかけられてたり、カギがかかってたりで超タイヘン!

シッカリ打ち合わせしとかねーと、アッサリやられちまうんだってさ。

メンバーはオレとパットとクレド、それとじーさんの代理でスマイルってゆーオッサン。

トレジャーハントのエキスパートであるオッサンが、おたからを掘り出してカギを開ける役目。

そんで、オレらがオッサンの安全を守ったり、宝箱のワナを解除したりするってゆー手ハズ。

そんなカンジの役割分担で、おたから探し開始だぜ!

…ザック …ザック

しばらくオッサンが地面を掘ってると、思ったよりカンタンに姿を現した宝箱。

だけど、それと同時にどっからともなくやってきたのは、たくさんのモンスターたちだった!

苦戦はカクゴしてたけど、たくさんの強敵が同時に襲いかかってきて予想以上にきびしい!

クレドやパットも回復やら援護やらでみるからに手いっぱいってカンジな状況だぜ!

それでもなんとか全部の敵をやっつけたあと、ワナを解除して、カギも開いて、よーやく開けることができた宝箱。

その中身は…

おおおおおお!

スゲエ!カネやアイテムがいっぱい入ってる!!

落ち着いて見てみんとほっとんどがガラクタなんだけど、宝箱にビッシリと入ってる財宝にオレらは大コーフン!

ザンネンながら一攫千金はムリだったけど、みんなで力を合わせて達成したって実感が何よりのおたからだと思ったぜ!

トレジャーハントって意外と悪くねーかも!

ブリタニアのくらし

昆虫採集のススメ

2009-12-05

ジャイアントビートルの巨体におどろくフラーリと、それを上からながめるシャルロット

音楽で敵を操り、同士うちさせるバードの能力"扇動"

クレドは扇動をイチバン熱心に練習してるっぽいんだけど、ちょうどいい練習相手が見つかんなくって苦労してるらしい。

そんなクレドの練習をちょっとでもラクにするため、オレとシャルロットで手ごろな練習相手を探してくることにした。

どーやら今のクレドの能力だと、ジャイアントビートルってゆー巨大なカブトムシがちょうどいいらしい。

そんなワケで、ジャイアントビートルが生息するってゆー"ソレン族の巣"にやってきた。

巣の内部はスゲー入り組んでるし、オマケにソレンってゆーありんこが作った穴でそこら中がヘンな風につながってる。

何度も自分が今ドコにいんのかわかんなくなりながら奥へ進んでいくと、やっとジャイアントビートルを発見できた!

まわりのソレンに襲われつつ、シャルが必死でビートルを捕まえようとするけど、怒らせちまってナカナカうまくいかねー。

ジャイアントビートルに追いかけまわされるシャルロット

*このイラストはPatriciaさんに提供していただきました

それからどんくらいか時間がたったころ。

大苦戦しながらもあきらめずに捕まえようとするシャルに根負けしたのか、とうとうビートルがシャルに捕まえられた!

捕まえたビートルにまたがって満足そうにオレのほうに向かってくるシャル。

んでもオレは内心、逃げたくて逃げたくてしょーがなかった。

だってコレ、カブトムシだってゆーけどさ。

どーみても巨大なゴ○ブリにしか見えなくね!?

オマケの一枚
ジャイアントビートル

カブトムシだっていうけれど、アレに見えるような…

ブリタニアのくらし

首都で目にした意外な光景とは!?

2009-12-01

ブリテインの銀行前で集まる人ごみ

「おや、オークションがやってる」

じーさんがそうつぶやいたのを聞いて、いてもたってもいられなくなったオレとパット。

イベントとあっちゃ見すごせねーオレらは、さっそくオークションとやらを見学にいくコトにした。

場所はなんと、ブリタニア銀行前!

あんな人通りのねートコで、ホントにオークションなんてやってんのか?

半信半疑でブリタニア銀行前にいったオレが目にしたのは、予想を裏切ってあたりを埋めつくすほどの人たちだった!

うおーーー、ブリテインにこんなに人がいんのはじめて見た!

はじめてココにきたときの"さびれた首都"ってイメージがスッカリ変わっちまったぜ!

みんなの視線が向かう先を見てみんと、たしかにやってるやってるオークション!

商品の価値はオレにぁぜんぜんわかんねーけど、和気あいあいとした雰囲気のオークションは見てるだけで楽しいぜ。

かつては、いつでも大勢の人でにぎわってたっていわれるブリタニア銀行前。

活気があったころのブリテインは、もしかしたらコレがあたり前の光景だったのかもしんねーな。

こーいう楽しいコトがあたり前のよーになれば、いつの日か活気のある首都が戻ってくるんだろうか。

オークションの進行を手伝うひときわ目を引く真っ白い女の人を眺めながら、オレはふとそんなコトを考えていた。

ブリタニアのくらし

因縁の鎖 断ち切るとき

2009-10-29

じーさんに作戦ミスを指摘されたオレは、ソッコーで準備をととのえてでかけることにした。

そう、こないだやられちまったリッチロード相手にもう一回腕だめしするために!

じーさんとパット、クレドも見学に着いてきたけど、三人にはもちろん手をださねーように言ってある。

今度こそリッチロードくれーにはラクショウしてやんぜ!

前回のコトもあってちょびっと恐怖がよぎったけど、カクゴを決めて挑んだリッチロードはなんの歯ごたえもなくあっけなく沈んでった。

その後も何体かやっつけてみてオレは確信したぜ。

コイツにはもう負けねえ!

そのとき、調子ん乗ってるオレの視界の端っこにチラリと金色の影が見えた。

リッチロードを軽々屠りヤツと再び対峙するフラーリ

そう、次の瞬間オレの目の前にやってきたのは”ヤツ”…リッチロードパラゴンだった!

ひさびさに対峙すると、これまでのいろいろな想いがオレの頭をよぎる。

今日このときのために、オレはくる日もくる日も修行を続けてきた。

今こそオレはコイツとの因縁に終止符を打ってやる!

三人に見守られながら、やってきたリッチロードパラゴンを迎え撃つオレ。

激戦は必至!と思ってたオレの予想は、すぐに裏切られるコトになった。

…コイツ、

こんなに弱かったか?

あれほど強大に思えたリッチロードパラゴンだったのに、フタをあけてみりゃあなんてコトもない。

まったく危なげもなく、順調にヤツの体力を減らしていくオレ。

そして!

ヤツとの因縁を断ち切った瞬間

トドメの瞬間はあっけなくやってきた。

オレはついに、悲願だったリッチロードパラゴンの討伐を果たすことができたんだ。

…だけど。

なぜだろう? 何のカンガイもわいてこねえ。

むしろ、オレがこの世界で生きている目的をなくしちまったみてーな、この虚しさはなんだろう?

自分のことのようによろこんで祝ってくれるみんなとは対照的に、オレの気持ちはイマイチ晴れなかった。

だけど、パットの「トラウマが少し薄れた気がする」って言葉をきっかけに、なんとなく少しわかった気がした。

あの日あの時から、オレの全てはコイツを倒すコトだけに向けられていた。

皮肉なコトに憎むべき"ヤツ"の存在が、オレの生きがいにもなってたんだ。

だけど、ソレは果たされてオレを束縛するモンはなくなった。

そう、生きる目的がなくなったんじゃなくて、自由を得た。

今からがオレのホントの"ブリタニアの暮らし"のはじまりなんだ!

去り際に振り返ったときに見えた"ヤツ"の亡骸が、オレの想いに応えるかのように、一瞬、青白く光った気がした。

ブリタニアのくらし

決定的なミス

2009-10-09

いつまでたってもヤツが倒せずふてくされるフラーリ

この前のリッチロードとの戦いでスッカリ自信をなくしちまったオレ。

昔よりずっと強くなったハズなのに、"ヤツ"よりはるかに弱いリッチロードにも勝てなかったことが不安だった。

そう、「このままでオレは本当に"ヤツ"に勝てるのか」と。

現在の戦士の主流は、ヴァンパイアに変身しつつ騎士道をあやつり、武士道と受け流しの技術をもった人たちらしい。

オレもソレになれば、あるいは"ヤツ"を倒すコトができるのかもしれない。

でも、一人の人間ができるコトに限りがあるこの世界でオレがそうなるには、ニンジャとして生きる道を捨てなければならなかった。

なんてこった、ソレじゃあ"ヤツ"に勝っても意味がねえ!

オレがオレらしさを失わないまま"ヤツ"を倒すコトで、はじめて"ヤツ"に勝ったコトになるんだ!

悩みに悩んだあげく、オレはじーさんに相談してみることにした。

「そのことで、わし思ったんだけど…」

メイジ特効武器でリッチロードに挑んでいたオレに、メイジの反特効がアンデッドだと指摘するじーさん

ガガーン!

それだあああああ!

"ヤツ"やリッチロードの弱点を突くために、「特効: メイジ」の能力をもつ武器"Flesh Ripper"で戦いに望んだオレ。

だけど、それがそもそものマチガイだったんだ!

メイジ相手には強力な攻撃ができる代わりに、アンデッドからの攻撃には弱くなっちまうのがメイジ特攻の能力。

つまり、メイジであると同時にアンデッドでもあるアイツらと戦うのには、ハンデをしょってるみてーなモンだったんだ!

なるほど、それなら武器さえ変えりゃ今のオレでも勝てるかもしれない!

そうとわかりゃ、いますぐリッチロードにリトライだぜっ!

ブリタニアのくらし

報われぬ想い

2009-10-01

けっして交わらない男女の道にもの悲しさを感じるフラーリ

パットとじーさんといっしょに墓参りへいった帰りのこと。

ブリテインの芸術ギルドで、エミリオ(Emilio)って人からたのみごとをされたオレたちは、エミリオが絵の具の材料にするための"プリズムアンバー"って石を探しにいくことになったんだ。

ニュジェルムの光晶洞ってトコにあるってウワサを聞いて行ってみると、なんと入場料をとられるらしい!

えっ、しかもなに、10000gpだって!?

うう、なんだって人から頼まれたことのためにオレがこんな大金を…

しぶしぶ払って光晶洞に入ると、とくに困るコトもなくプリズムアンバーをゲットすることに成功!

エミリオんトコに戻って手渡すと、あっという間に途中だった絵を描きあげちまった。さすがは芸術家!

それにしてもこの絵… 想い人を描いたモンか。

身分違いで見てるコトしかできず、当の彼女はいつの間にかしらねーヤツと結婚、って辛い話だなー。

生まれや出会いのタイミングで似たよーなコトはいくらでも起こるワケだし、世の中の不公平さをちょっと考えちまうぜ。

まあそんなコトは置いておいて。

「この絵を結婚祝いとして彼女に渡してほしい」っていうエミリオの頼みを聞き入れ、もう一度ニュジェルムへ。

ニュジェルムの教会にいたエミリオの想い人に絵を渡して、代わりに受け取った手紙をエミリオに届けて依頼完了!

手紙をもらって喜ぶエミリオから、いろんなモノを脱色することができるらしい"ブリーチ"ってのをもらったぜ!

でもなーんかこの話、スッキリしねーのはオレだけかなー。

オマケの一枚
光晶洞の風景

光晶洞(プリズムオブライト)の風景です。

とても綺麗だと思ったので、このとき見た景色を元にイラストコンテストに投稿してみたりもしました。

SAクライアントで遊んでいるなら、一度はナイトサイトなしで入ってみるのをオススメします!

ブリタニアのくらし

過去と向き合うのは同じ過ちを繰り返したくないから

2009-09-07

ペット霊園をお参りするフラーリとパトリシアとラオユエ

ブリタニアにやってきたばっかりのころに一緒に冒険した動物の仲間たち。

とても大切に思っていたのに、ちょっとした不注意でその命を失ってしまったことを今でもたまに思いだす。

そんときにペットたちの慰霊碑(いれいひ)があるってコトを教えてもらってずーっと気になってたんだけど、今回ようやく行ってみるコトになったんだ。

一緒に行くって言うじーさんとパットと三人で、まずは慰霊碑がある場所に一番近いって教えてもらったブリテインへ。

そんでブリテインの厩舎に、それぞれ今の相棒であるペットたちを預けてみんなで歩いていった。

神聖なトコに行くときはモンクローブを着るオレなんだけど、今回ばっかりは余計にシンミリしちまって失敗だったぜ。

しばらく歩いてくと、つつましやかで小さいけれどキレイなお墓にたどり着いた。

ペットへのメッセージを書くためのノートとかも置いてあるし、どーやらココで間違いなさそーだぜ。

パットがさっそく買ってきた桃をお供えして、死んでしまったペットの"アトモ"となにかを話してる。

オレは、パットとクレド両方のペットに祈りを捧げた。

なんたって、どっちも元はオレが連れてきたヤツらだしな。

最近のオレたちはもう、アイツらを死なせちまったときみてーな悲しい思いはしていない。

ペットたちがケガしねーように気をつけるようになったし、万が一やられちまってもすぐに蘇生できる準備もある。

そうさ、あん時からオレたちはちゃんと成長してる。

オレらにとって、死んじまったアイツらに出来るたった一つの罪滅ぼしは、同じ過ちをくり返さねーコト。

ただ、それだけなんだ。

オマケの一枚
ペットの慰霊碑

小さいけれど綺麗なペットの慰霊碑です。

ブリタニアのくらし

DOOMとマグロ漁船

2009-09-03

渡し舟を見て、フラーリを出稼ぎに送ろうとするパット

一攫千金(いっかくせんきん)を夢みる人たちが集うって言われてる、"DOOM"

運良くめずらしいアイテムが手に入れば大金持ちになれるけど、その分危険がいっぱいのこえートコなんだってさ。

いっつも金欠なオレは興味があったけど、そんな危険なトコに一人じゃいけねーし、いつか強くなったらと思ってた。

今日はそのDOOMに、ラオじーさんの案内でパットとクレドと一緒に見学しようってコトでやってきたんだ!

ケド、なんかオレたち場違いか?って思うよーな暗ーいフンイキ… やべぇ、来て早々帰りたくなってきた!

じーさんが言うには、DOOMの敵をやっつけると手に入る赤いホネが後で必要になるからってコトで、みんなで集めながら進むコトになった。

あっちこっちに牢屋みてーのがあって、成仏できねー魂みてーのとかゾンビとかがウヨウヨ。

見たこともねーようなおっかねー敵もいんし、毒ガスの出る部屋なんかもあって、ウワサどおり気が滅入る場所だぜー。

そんなおっかねー状況を我慢しながら、とにかくひたすらホネを集める集める集める…

ちょうど目標の1000コが集まったくらいのとき、青白い顔の女の人のいる部屋にオレたちはたどり着いた。

みんなが集めた分をかき集めて1000コのホネを女の人に渡すじーさん。

そっか、このためにホネを集めてたんだなー。

ホネを渡すと何が起きんのかと思ってたら、部屋の奥からホネの悪魔みてーなのやってきた!

よーしあんなヤツオレがやっつけてやるぜ! …って突撃しよーと思ったら、"待った"がかかった。

「あいつに触れると30mくらい吹っ飛ばされて死ぬよ」

ってじーさんの言葉を聞いて、オレは速攻で戦うのをあきらめたね!

パットとクレドとじーさんが魔法で戦ってるのをぼーっと見てるしかできねーオレ。

まーでもコレはコレでラクちんでいいかも!

ちょっと時間がかかったみてーだけど、無事にホネの悪魔をやっつけて、目的の"Golden Skull"をゲット!

それからDOOMの奥まで行くのに利用するっていう渡し舟のトコまでやってきた。

この渡し舟にさっきゲットしたGolden Skullを渡すと対岸に運んでくれるらしーけど、今回の冒険はココまで!

一攫千金はすぐこの先にみてーなんだけど、今までより危険な上に、舟に乗るとしばらく帰らねーのがフツーらしい。

ソレを聞いたパットがオレに向かってにこやかに「出稼ぎいってらっしゃい!」とか言ってる!

オレはそんなマグロ漁船みてーなのに一人で乗りたくねーっての!!

ブリタニアのくらし

未だ見ぬ呪文を紡ぐ法

2009-08-23

織成呪文を覚えるため、雑用にいそしむフラーリ、パット、ラオユエ

昔っからウワサにだけは聞いてた、自然の力を操る秘術"織成呪文"(しょくせいじゅもん)

この織成呪文、ハートウッドっていうエルフの住みかでやり方を教わらねーと使えねーっていう特別な魔法らしい。

まさに秘術!といったカンジの織成呪文に興味をもったオレは、ラオじーさんとパットと一緒にハートウッドに行くことになった。

ユーの広場からハートウッドにたどり着いたオレたちは、"Aeluva"っていう、織成呪文を教えてくれるっていう人を見つけることができた。

織成呪文を使うには自己犠牲だの集中力だのが必要だとかなんだとか仰々しい説明を受けるオレたち。

試練としてだされた、"キノコひろい"、"コットンあつめ"、"木材あつめ"、"食事のしたく"を手わけしてこなしていく。

そんで最後がやっぱりあったバケモン退治!

エクスダスオーバーシーアエクソダスミニオンをやっつけろっていわれてエクソダスってダンジョンに初めていったんだけど、コレも三人で力を合わせてなんとか達成!

Aeluvaんトコにもどると、やっとオレたちのコトを認めてくれたらしく、ついに織成呪文を教えてくれた!

うおーーーー長かったぜーーー!

はじめて触れる魔法にドキドキしながらも、オレの脳裏にイヤーな予感がふとよぎった。

オレたちのやってきたコトって実はただの雑用で、体良くコキつかわれてただけじゃね!?

そ、そんなワケねーよな…

そんなワケねーとおもい、たい…

Page Top

